
「この機会に、県外から下関に家を建てることを決めました。」
ご結婚され、関西圏にお住まいだったご夫婦。
下関で新築をされたのは どういった経緯だったのでしょうか。
「子供が産まれるタイミングだったので、家づくりを考え始めました。 子育てをするにあたり、私の実家が近いほうが生活しやすいと思い、夫と相談して 下関に帰ることになりました。
下関に帰省した際に、ハウスメーカーをいろいろまわって検討しました。井上建設さんの展示場も見学し、営業の濵地さんと連絡を取り合うようになりました。
元々、住んでいた県の工務店に依頼して下関で建てようと思っていました。その方が打合せなどがしやすいためです。
そんな中 井上建設さんの土地に出会い、立地も広さも良かったので決めました。」
お客様のこだわり・住み心地

LDK
最高天井高h=4,500。
20.5帖のLDKが、高い天井効果で 更に広く感じます。
綺麗な梁と化粧柱、そしてキッチン部分を中心に〝下げた木目天井〟が繋がって綺麗な空間演出となっています。
床材は、「ikuta」の高品質床材 〝銘木フロアーラスティック〟(AW NKR2P)
オイル塗装の風合いを宿したラスティック塗装の質感が心地よいです。
「雨の日や曇りの日でも 日中は照明を点けなくても過ごせるほど明るいので、とても満足しています。」

チェスト上のオブジェ
LDKの一角に設置されたチェストの上を撮影した〝一枚〟
柔らかな光を放つモダンデザインのテーブルランプが目を惹きます。
また、可愛らしいお花が 空間に華やかさと季節感を添えています。
全体として落ち着きがありながらも、センスの良いディスプレイが印象的です。
温かく welcoming な雰囲気をもたらしていますね。

LDK(玄関ホール側から)
「リビングドアを開けて、リビングに入った時の眺めは、お気に入りスポットです。」
梁、柱、ブラケット照明、そして奥の照明と変化のあるLDKですね。
「木目の天井が、はねだしている感じがとっても好きです。」
そして、良くご覧ください。
中央には 丸~いダイニングテーブルが☆存在しています☆

円形ダイニングテーブル
どこから見ても〝絵になる〟ダイニングテーブル。
椅子も 敢えて全てを同じデザインにしないのもお洒落です。
椅子を少し動かすだけで、座る位置を気軽に調整できるのも嬉しいポイント。
円形テーブルは家族のコミュニケーションを自然と深めてくれます。
みんなの顔が見えやすく、会話が弾む心地よい距離感が生まれるそうです♪

カップボード&インテリア
奥様のセンスが光ります!
籐のインテリアバスケット、
Glass Vase
Chopping boad、わら飾り鍋敷き、
トレイ…
飾り棚は奥行きd=150。
この ちょこっとカップを置く感じが、素敵です。

キッチン
「注文住宅を建てることは前から決めていましたので、大体イメージはできていました。 ですので、いろいろなことを決めるのに悩みませんでした。」
「住んでいたエリアで、GRAFTEKTのショールームに行き、キッチンの現物を確認しました。」
住宅設備選びは、しっかりと現物に触れてみることが大切ですね!

TV SPEAKER
〝Marshall〟のスピーカーです。
世界に熱狂的なファンをもつ〝Marshall〟
重厚な低音、クリアな中音、透き通る高温…と見事なバランスは、他のデバイスでは実現できません!
サウンドはもちろん、美しいヴィンテージデザインはまさに〝芸術作品〟
映画やライヴ映像を観るのにピッタリな逸品ですっ!

洗面化粧台
AICA製の洗面化粧台です。(w=1,650)
モルタル調や石目調、木目調など、AICAの強みである豊富な〝メラミン化粧板〟は、キズ、摩耗、水、汚れに非常に強く、長く美しさを保ちやすいのが特徴です。
一般的なメーカーのシステム洗面台とは異なり、鏡や下部収納を自由に組み合わせるスタイルが多いので、事前のシミュレーションが大切なのですが…
完璧です!

ソープディスペンサー etc
白い壁とカウンターが基調となっており、ブラウンのボトルと石のような質感のソープディスペンサーが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
清潔感のある洗面台です。

お手洗い
ペーパーが綺麗に収まるニッチ、JUST SIZE!
リモコンと調和しているペーパーフォルダー。

ファミリークローク
5.3帖の広さがあり、かなりの量の衣類を収納できます。
ハンガーパイプは、『掛ける服の着丈(長さ)』と『使う人の身長』に合わせて2段と1段を使い分けるのがおすすめです。
右下に写っているのは、お嬢さんの服でしょうか? めちゃめちゃ 可愛いっ!
お洒落さんに 成長されるのでしょうね♫

主寝室
5.5帖の主寝室は、間接照明を採用して とっても落ち着く空間に。
マットレスを2枚並べて敷いていらっしゃるそうですが、
お部屋の寸法に〝JUST SIZE!〟だったとのことです。

玄関ホールからLDK方向
玄関ホールは、扉をあえて少なくすることで広々と心地よい空間に。
一枚の温かい木の扉が、この場所をそっと引き立てています。

シューズクローク
シューズクローク内の上部に〝明かり取り窓〟があり、東からの柔らかい光を取り入れています。
〝アーチ状の垂れ壁〟とカーテン、窓からの光 すべてが相性良く 幻想的です。

staff より
少し曇った日に営業担当者と撮影に伺い、
お嬢さんを抱っこした奥様にお迎えをいただきました。
babyの可愛らしさに見とれながらLDKに入りますと…
色数を絞った〝上品な空間〟が そこにありました。
たくさんシャッターを切りましたが、全てがセンス良く。
「SNSで 好きなテイストの写真を見つけ、AIを使ってシミュレーションもしました。
何年も前からマイホームが夢でしたので、その頃から情報収集して好みのテイストを探していました。」
とのこと。
素晴らしいです!
「友人たちからも モデルハウスみたい!とよく言われます。
家具とインテリアもどこで買ったの?と聞かれます。」
納得ですー。
「担当してくださった濵地さん、本荘さん、柴村さんには とても感謝しています。
私自身のこだわりが強く、細かな訂正にも 嫌な顔せず快く引き受けてくださいました。
これからも どうぞよろしくお願いします。」
夢のマイホーム生活と子育てが同時期にスタートとなりますが、
お好きなオブジェ・家具と住宅設備に囲まれて、益々〝らしさを追求する暮らし〟を愉しんでくださいね。
撮影にご協力をいただきまして有難うございました!


